Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Dimension Zero“He Who Shall Not Bleed”(2007)
血反吐ウボァ


Rating:7.9/10
Track List
1. He Who Shall Not Bleed
2. Unto Others
3. A Paler Shade of White (A Darker Side of Black)
4. Hell Is Within
5. Red Dead Heat
6. I Can Hear the Dark
7. Going Deep
8. Is
9. Deny
10. The Was
11. Way to Shine
12. Stayin'Alive

スウェーデンのメロディックデスラッシュメタルバンドの3rdです。
In Flamesのイェスパーが在籍していることでも有名なバンド
ですね。

1stではメロディを取り入れたデスラッシュ、2ndではギターソロを
廃し、勢いと血生臭さを増大させてと微妙に方向性を変えてきた
彼らですが、この3rdでは1stと2ndを合わせたような作風になってます。
硬いギターリフとタイトなドラムでファストに突っ走るスタイルは
変わらず。前作から変わった点と言えばギャアギャアと喚き散らす
ヴォーカルが若干ブラックメタルっぽくなり(昔Mardkukにもいた人
ですし)、メロディの要素が増え、前作では完全に姿を消していた
ギターソロが僅かに復活したことでしょうか。#9ではアコギを導入
したり、ミドルから転調する#11など変化球を混ぜ込んではいますが、
基本は変わってないように思います。別に進化なんかしてないです。

元々このバンドはイェスパーが徐々にソフトな路線に変化していく
In Flamesに不満を感じ(ていると勝手にこちらが解釈し)て、
その憤懣を吐き散らすためのものだと思いますから、やれ「リフが
つまらない」だの「スラッシュのかざかみにもおけない」といった
指摘は無意味だと思います。衝動でもって勢い任せでブチ抜ける
表層的なバンドなのですから、奥深さとか求めるのはお門違いって
もんです。…が、前作まではあった「ここは地獄だ!ウギャアア!!」
みたいな無闇な勢いや衝動がここに来て減退してるように思います。
アルバム前半の曲でそれが顕著なんですが、全体的に小奇麗に纏まり
過ぎているような気がするんですよね。アルバム後半の曲では
1stや2ndみたいな勢いがありますが、アルバム聴き通してみると
物足りない印象が拭えないです。アルバムの質は非常に高いんでしょうが、
In Flamesが失ったやけっぱち感に魅力を感じてた身としては
どうにも微妙な感じです。

同郷で同系統のバンドだったら、一昨年のNon-Human Levelの
アルバムの方が面白かったように思いますね。
まぁ個人的に所謂メロデスラッシュにそれほど魅力を感じなく
なってるのかもしれませんが。
あ、日本盤ボーナストラックの#12はおバカで好きです。

オフィシャル
Myspace
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
これも迷ってます。
店頭で流れてるの聞いて確かにちょっとさっぱりした印象でした。
(ラストの12がおバカというのがちょっと気になりますが・・・)

というか自分も最近メロデスは飽き気味ですね。
まともに聴いたのはダートラとRaintimeくらいなもんで。

あ、でも最近発売された、The Absence「Riders Of The Plague」は
割と良かったかな。
2007/09/01 00:26 | | edit posted by こるぴ
DZの新譜はアルバム後半の曲はそこかしこで
「おっ」と思えたりもするのですが、全体的には
薄味な感は否めないですね。決して悪くはないのですが…。
もっとも一曲が平均2~3分と短く、ボートラ含めて
も30分ちょいですので、あーだこーだ考える前に
一気に聴き通せる所は良いですよ。ラストのカバー
はデス声で「すていんあらぁぁぁぁいぶ!!」とか
叫んでて愉快です。ダンスなんかできそうにありません(笑)

The Absenceというバンド、Myspaceで試聴しましたが
よさげですね。こういう骨太なメロデスは非常に好みですよ。
2007/09/01 03:18 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/90-e1c27961
trackback
