Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Twisted Into Form“Then Comes Affliction To Awaken The Dreamer”(2006)
ねじれ


Rating:9.2/10
Track List
1. Enter Nothingness
2. Instinct Solitaire
3. Torrents
4. The Thin Layers Of Lust And Love
5. Tear
6. Manumit
7. The Flutter Kings
8. Erased
9. House Of Nadir
10. Coda

ノルウェー出身のプログレッシブ変態メタルバンドの1st。
Spiral Architectの脱退組が結成したバンドで、他にもExtolの
メンバーが関わってたりする模様。

やってることはSpiral Architectとほとんど変わらず、
歪んだフレーズとリフを垂れ流すギターに、ブリブリと前面に出て
主張しまくっているベース、何とも捉え所の無いヴォーカル、
変拍しまくりのドラム、それらが全部グネグネと捻くれながら
脳内を駆け巡って行きます。ただSpiral Architectの1stのように
再生ボタン押したらいきなり大宇宙の神秘を疑似体験させられるような
異常なテンションの高さはなく、あちらよりもダークでへヴィに
なってるような感じがします。ただその変態性が失われてる
ということはなく、富士山に登ろうとしてたら青木ヶ原樹海に
迷い込んで、そして気付いたら何故か月の裏側を散歩してるような
奇天烈さですね。ええ、意味が分かりませんね。

頭頂から爪先に至るまで変態性が行き渡ったような変な曲ばっかりが
並んでるアルバムですが、その演奏はやたらにキレが良く、
難解でありながらも聴き手を40分以上に渡って幻惑し続ける
曲にも妙に惹き付けられるものがあったりします。ひたすらカオスで
ありながらもアコギの使い方とかどこか理詰めな印象を受けます。
高い知性を持っていながら、それがいい具合に全力で間違った方向に
発揮されてる感じですね。その辺はやっぱりノルウェーのバンド
なのだなぁと思います。

やりたいことが詰め込まれまくったアルバムですが、終わり方が
唐突なせいでアルバム全部聴き終えても爽快感とかありません。
しかし聴いててクラクラするような感覚味わうには打って付けな
アルバムであることは確かですね。Spiral Architectの新譜を
いつまでも待ちわびている方にはオススメです。
まぁこいつらもこれだけ力の入ったモノを作って、
次があるかどうかは疑問ですが…。

オフィシャル
Myspace
Posted by ymd
comment:2   trackback:1
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
TBの反映が変になってしまったので
記事のURLを貼り付けさせてください。
ごめんなさい!m(_ _)m
http://tommy666.blog20.fc2.com/blog-entry-465.html
2007/08/25 09:04 | | edit posted by Tommy
いえいえ、TBありがとうございました。
よくもこんなに変な音が作れるものだと思いました。
変態好きにはたまらないアルバムですね。
2007/08/25 09:25 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/87-d7cb2d1a
trackback
Rating:9.2/10...Twisted Into Form“Then Comes Affliction To Awaken The Dreamer”(2006)
| With Latimer! | 2007.08.25 09:02 |
