Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
I.C.E.(Imperial Crystalline Entombment)“Apocalyptic End In White”(2004)
白仮面


Rating:7.5/10
Track List
1. Cryogenic Communion
2. Astral Frost Invocation
3. Hypothermic Possession
4. Onward Banshee Legions
5. Apocalyptic Blizzard Regime
6. Upheaving The Ancient Thirst
7. Cascade Cavern Catharsis
8. Convulsing Frigid Death
9. Glacial Lyckanthropic Horde
10. Behold Thy Frozen Arctic Kingdom
11. Ravaskieth's Revenge

アメリカ出身のブラックメタルバンドの1stアルバムです。
まぁ何より真っ先にメンバーが白装束に白仮面という、
何とも胡散臭いジャケットに目が行くわけです。
何故かマリスミゼルを思い出してしまったのは俺だけでしょうか。
ちなみにメンバーは4人いるんですが誰が誰だか分かりません。
メンバーの名前もBlisserred、Bleak、Icesickkill、Mammoth
と実に寒そうな感じで、今の暑い季節にはピッタリな感じですね。
しかしマンモスはねぇだろ。

そんな非常に頭の悪そうな彼らですが、
サウンドの方もかなり知性が低い感じです。
自分はアメリカのブラックメタルと言うとXasthurやLeviathanや
Judas Iscariotみたいな絶望系のプリミティブブラックの
イメージの方が強いんですが、
このI.C.E.はDark FuneralやMardukにも通じるような
ファストでブルータルなブラックメタルをやっております。
全11曲38分、ほぼずっと爆走してます。
とにかくギターもベースもドラムも音圧が半端ではないです。
彼らのサウンドから感じられるのは、雪山でブリザードに
遭遇して凍死するような寒さではなく、突然発生した
雪崩に巻き込まれて圧死させられるような感覚ですね。
US産のブルデスからの影響も伺える気がします。

歌詞の方も「氷河期がやってきて世界はみんな氷漬けに
なって滅びる!」みたいな感じで頭悪いです。
にしてもRavaskiethって一体何を指してるんでしょう?

まぁ曲の展開がほとんどワンパターンな上に、
寒さを演出するにもその雰囲気みたいなものが
アルバム通じて少々希薄なので、正直何回か聴くと
飽きてくるのが難点ですね。
もう少し寒さが感じられるようなサウンドになってくると
良いのではないかと思います。
ともあれ、とにかくファストなブラックが好きな方には
オススメのアルバムではないでしょうか。

オフィシャル
Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:1
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/58-3784c19d
trackback
雪崩雪崩(なだれ)とは、山岳部の斜面上に降り積もった雪が重力の作用により、早い速度で移動する自然現象である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
| 日本の心-四季折々の風情を感じ... | 2007.07.28 12:07 |
