Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Kongh"Shadows of the Shapeless"(2009)
K-SotS

Rating:B-
Track List
1. Unholy Water
2. Essence Asunder
3. Tänk på döden
4. Voice of the Below
5. Shadows of the Shapeless

スウェーデン出身のスラッジ/ドゥームメタルトリオの2作目。前作未聴。
全く知らないユニットだったのですが、レーベルメイトにはAkimboとかいる模様。

「無形の影」というアルバムタイトルから、並んでる曲名からも、メンバーが「ラブクラフト作品にインスピレーション受けました!」って嬉々として語ってそうな感じですが、重苦しいリズム隊と、不穏さと不吉さを描き立てることに特化したギターでもって、見事にそれを音にしたかのようなアルバムになってます。スローからミドルテンポの間をうそうぞと行き交いつつ、静寂から油断してるといつの間にか超重量に圧し掛かかられて即ゲームオーバーな地下世界に連れ込まれる不条理サウンドです。いあいあ。

ただ、前述の通りギターは重さよりも空間の演出にウェイトを置いてる感じですし、アルバム通じて比較的展開も多く、尚且つ類似ジャンルに潜む魔物どもに比べればまだ幾分軽い所もありますので、行くも地獄、退くも地獄の阿鼻叫喚のスラッジドゥーム求めてる人には物足りないかもなぁ、という気も。もっとも、小錦と曙だったら小錦の方が重いよなってくらいの差違ですし、Lamgoatで「プログレッシブドゥーム」とか評されてましたけど、同郷のOpeth辺りからドゥームへの入り口としてもイケるんじゃかろうかと思います。私はショゴスが大好きだ!

Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/313-8c12f59c
trackback
