Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Ihsahn "After"(2010)
I-A

Rating:B+
Track List
1.The Barren Lands
2.A Grave Inversed
3.After
4.Frozen Lakes On Mars
5.Undercurrent
6.Austere
7.Heaven's Black Sea
8.On The Shores

元EmperorのIhsahnによる3作目。

本作はソロ1作目の"The Adversary"から続く3部作の完結編とのこと。1stのタイトルが「魔王」で、2ndが「天使」ときて、「After」でジャケが教会の裏の墓?もし本作がEmperorの解散直後に出たアルバムだったら、きっとごく一部で波紋を産んだことだろうなーとか益体もない想像をしましたが、それはさて置き。

なんのかんのでメタルとして落ち着く所に落ち着いた感のあった前作から、本作はその路線を引き継いだ作風となってます。各所で言われてる通り、サックスがアルバム全編に渡って大胆に導入されているのが非常に印象的。吹いてる人はガチのジャズマンとのことですが、アルバム全体の流れを決めるくらいに存在感放ってます。前作から更にプログレメタル要素を前面に押し出したサウンドと、このサクソフォンが絶妙なケミストリー起こしてまして、ぶっちゃけサックス抜きだったら7割方このアルバムの面白さ減退するんじゃないのかってくらい。プロダクションも前作より地味に改善されて分厚くなってるのも良。

ただ、前作以上にアートロック的な部分が加速しており、割と雰囲気で聞かせるパートの多い中盤はダレてしまったりも。Emperor的なものからは益々遠ざかってますし、前作がダメだった人には今作も多分合わないかと思います。ともあれ、元Emperorって色眼鏡抜きにしてもきちんと勝負できる説得力は備えてますし、#2とか聴くと、やっぱり屋台骨はメタルな人なんだと思えます。とりあえず前作気に入った人ならば今作も聴く価値は十分。Ihsahnがソロとなってからの3作の中では恐らく一番気合いの入ったアルバムでしょう。

オフィシャル

Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/310-7a95eb3c
trackback
