Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Lunar Aurora“Andacht”(2007)
黒い


Rating:9.2/10
Track List
1.Gluck
2.Geisterschiff
3.Dunkler Mann
4.Findling
5.Der Pakt
6.Das Ende

ドイツ産のブラックメタルバンドの多分7作目。
過去作は未聴なんですが、
本作は徹頭徹尾、本当に真っ黒なブラックメタルです。

初期のEmperorに近いスタイルではあるんですが、
とにかくもう暗黒世界に対するこだわりが半端ではないです。

緩急の効いたドラムに、情感すら滲ませるトレモロリフ、
時々聞こえてくる不気味なベース、それに乗っかる
神秘的で怪しげなキーボード、歌詞は全編ドイツ語で、
がなったり、呪詛みたいなノーマルボイスで歌ったり、
狂ったように絶叫したりと実に表情豊かなボーカル、
この一つ一つの要素が全部真っ黒な世界を作るために
向かってます。音楽性は違いますけど、何となくBurzumを
聴いてる時と似たような印象も受けました。
6曲で53分と比較的長尺の曲が多いですが、曲の展開も
凝ってまして、長さをほとんど感じさせません。

あとは挿入される、というよりは曲の一部として取り込まれた
SEの使い方とか本当に見事です。
女性がなんかよく分からんものに食い殺されてる#3とか
もうすんげぇ悪趣味全開ですね。
部屋の中でかけると、夏でも一発で寒々しい空気が充満して、
真っ昼間でも即座に真っ暗闇に放り込まれるような感覚が
味わえます。さながらモノトーンの地獄絵図ってとこですか。

しかしいいバンドだなぁと思ってたら、このアルバムの後に
活動休止するそうで。残念無念。

オフィシャル
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/31-f2d3dd27
trackback
