Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Pantheon I” Worlds I Create”(2009)
WIC

Rating:B-
Track List
1. Myself Above All
2. Defile the Trinity
3. Serpent Christ
4. Ascending
5. Burn The Cross
6. Bannlyst
7. The Last Stand
8. Written In Sand

1349のメンバーも関わっているノルウェー産メロブラの3rdフル。

1349は新譜では速さを捨てた方向に向かってましたが、こちらは前作とほぼ変わらず。竜巻のようなピッキングが渦巻くトレモロリフに、暴風のようなブラストを叩き付けるドラム。台風の最中に港に様子を見に行く死亡フラグ→即フラグ成立みたいなお約束全開の叙情メロ、適度な緩急と、メロブラとしてはぶっちゃけ新鮮味の欠片も見当たらないサウンドなわけですが、それを圧倒的な音数と速さでもって無理やり屈服させる力業が全曲に渡って貫き通されております。音質が改善されて各パートがよく聞こえるようになったせいもあり、大洪水的な面が前作より更に際立っている印象。

しかしながら1stの頃から遡って聴きますと、詰め込んだ音の数だけ人が餓死してるような世紀末感は枚数重ねるごとに薄れてしまってる感じは拭えないかな。プロダクションが改善されても根っ子の部分はぶれてないのですが、角が取れてしまった部分は少なからずあるように思います。まぁそれでも、速い、うるさい、適度にメロい、チープでない、単調でない、ぬるくない、と、凡百のメロブラを超えるポイントはほぼクリアされていますので、1349やMardukの速い曲ばかりが好きな人は聴く価値があるものかと。

Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/298-93b71148
trackback
