Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
The Axis of Perdition"Urfe"(2009)
禁じられた街

Rating:D+
Track List
Disc 1
1. Grief of the Unclean I
2. Grief of the Unclean II
3. Grief of the Unclean III
4. Grief of the Unclean IV
5. Grief of the Unclean V
6. Grief of the Unclean VI

Disc 2
1. The Great Unwashed I
2. The Great Unwashed II
3. The Great Unwashed III
4. The Great Unwashed IV
5. The Great Unwashed V
6. The Great Unwashed VI

英国のインダストリアルブラックの4年ぶりの3作目。CD2枚組ってことで嫌な予感はしてましたが、案の定と申しますか。まず一枚目。不穏なアンビエントサウンドをバックに英語でなにやらボソボソ呟いてる#1からスタートします。これが5分弱続いて、3分ちょいのインストを挟んだ後、#3ではまたボソボソと。時間が進むにつれてボソボソ言ってる人が何かに追い詰められていったり、バックの音の不穏さが増したりします。それが8分弱続いて、続く#4もそんな感じ。#5の中盤でドラムの音が入ってやかましくなります。#6でドラムの音が止みます。またボソボソ言ってます。それが14分ほど。英検の準二級取得したのは高校2年の頃なんで、英語のヒアリングなんか忘れてしまってます。とりあえずファックファック言ってるのとダディクールと言ってるのとAm I Dead?と言ってるのは聞こえました。くっちゃべってる意味が分かればもう少し楽しめたのかもしれませんが、一回聞けば十分です。一回も聞かなくても良いと思います。

んで、二枚目。相変わらずボソボソ言ってたのでいい加減停止しようかと思いましたが、#2でようやく前作で聞けたような曲らしい曲が。ありがたがってたらまたボソボソ言って、ブラックメタルっぽくなって、めんどくさいので以下同文。締めは退廃的なメロディのインスト。これは良かったです。そんな90分。疲れました。なんか色々消耗しました。Disc1だけなら0点ですが、平均して↑の点数です。

前作もブラックメタルパートはさほど多いわけではなく、ノイズや不穏なアンビエントサウンドの占める割合が多かったんですが、そればかりで固めて抑揚に乏しいのはちょっとなぁ。これ楽しめるほど想像力豊かでもなければ、集中力も続かないヘタレメタラーとしてはぶっちゃしんどかったです。Disc2だけならもう少し印象も変わったのかもしれませんが。

Myspace
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
初めましてこんばんわ

ボソボソお疲れ様って感じですね・・
ライブとかどうするんでしょう?
2009/04/12 23:08 | | edit posted by shinya
初めまして。コメントありがとうございます。

恐ろしくライブ向けのアルバムでないことは確かですね。
元々ライブをやるようなバンドでもなさそうですけど。
2009/04/13 19:09 | | edit posted by ymd
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/277-9eed9b7d
trackback
