Death is certain ,Life is not
スポンサーサイト
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Twilightning"Delirium Veil"(2005)
婦淫乱奴

Rating:フィンランド
Track List
1. Gone to the Wall
2. At the Forge
3. Jester Realm
4. Delirium Veil
5. Return to Innocence
6. Under Somber Skies
7. Seventh Dawn
8. Enslaved to the Mind
9. Masked Ball Dalliance
10.The Escapist
11. Affection Seeker

前の現場にB'zとかLuna Seaとか好きで、ソナタとかチルボドとか聞くよーという奇特な方がいらっさいまして。なんか話が合ってしまって持ってるCD貸して欲しいと言われて貸したのが以下の4枚。

・In Flames/Colony
・Lost Horizon/Awakening the World
・Megadeth/Rust In Peace
・The Crown/Crowned Unholy

我ながらツボ抑えてるのか外してるのか分からんセレクトですが、リアクションは以下の通り。

・In Flames/Colony
バッキングの音がうるせぇ。リードの音が聞こえないよ。

・Lost Horizon/Awakening the World
あーもうこの一週間で飽きそうな感じが凄くいい。Denial of Fateばっか聞いてる。

・Megadeth/Rust In Peace
Lost Horizonの印象強過ぎて覚えてない。

・The Crown/Crowned Unholy
てかLost Horizonしか聴いてない。

やっぱりセレクト間違えたようです。

んで、その人がお返しにとか言って貸してくれたのが、よりにもよってこのTwilightningの1stでした。まさか職場でTwilightningについて語れる人間に会えると思わなかったとはその人の弁。俺もです。

Twilightningは2ndだけアルバム持ってて、この1stはつまみ食いで何曲か聞いてたんですが、通しで聞いたのは初めてだったような。3rdは未聴。ソナタの後釜みたいな売り込み方で出てましたが、このアルバムでドカドカ疾走してるのってタイトル曲の#4くらい。Europeのファイナルカウントダウンみたいな#2を筆頭に、全体的に往年の北欧メロハーを現代の北欧メタルの感覚で再構築した感じ。つまりはジンのウォッカ割りというか霧島の白波割りというか、煌びやかなメロから線の細いボーカルからどこを切り取っても隅々まで、凄く・・・北欧です。捨て曲らしきものも見つかりませんけど、4曲目か5曲目くらいまで聞いた辺りで大体もういいやって気分にさせてくれる賞味期限の早さもやっぱり北欧ですね。

この80年代北欧マインドと80年代LAメタルLOVEが結びついた2作目も何気に良いアルバムだったと思います。とか言いつつこのアルバムで一番良く聴いてるのは#4なのですが。そろそろ新しいアルバムが出るとの噂をどっかで耳にしましたが、壊滅的なジャケセンスが健在であることくらいは期待してます。

オフィシャル
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
フィンフィン
これは懐かしい(笑)

自分も前に持ってましたが、当時金に困って売っ払ってしまいました…
(データでも残ってないです)

確かに捨て曲らしいものもなかった気がしますが
自ブログでMy Favoriteしてる④も含め、まったく覚えてません。
そんな刹那にしか印象が残らないという儚さも北欧っぽいですね(苦笑)

これを期に買いなおしてみようかと思います。
2009/04/05 21:48 | | edit posted by こるぴ
トワイ雷トニングッ!
このアルバムが発売されたのが2005年、最新作の3rdが発売されたのが2007年で、まだそんなに経ってない筈なんですが、この今更感はどうしてなのでしょう(笑)

オープニングの#1とタイトル曲の#4は一回聞けばなんか満ち足りた気分になりますので、やっぱ好きです。
2009/04/06 00:06 | | edit posted by ymd
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/274-f1752897
trackback
