Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Animus Mortis"Atrabilis (Residues From Verb & Flesh) "(2008)
チリ産

Rating:B+
Track List
1. Ambivalent Aura
2. Hosannas From The Depths
3. My Ashes Inside
4. Dying Murmur
5. Among The Phlegm Of God
6. Ethereal Dimensions
7. Splendour Ruins
8. Thresholds Of Insanity

チリ産ブラックメタルの1stアルバム。カルト臭い不穏な空気を纏ったままに寒々しいトレモロとブラストで突っ走るスタイルは、ノルウェーやフランスのブラックメタル勢か、あるいはSEを抜き取ったLunar Auroraって感じの佇まいですね。連中は雰囲気を重視している場合が多いと思うんですが、こちらは落とし所が明確なもので、よりストレートにメタルしてる印象を受けます。サウンドにもショボさは感じられず、中音域でヒステリックに呪詛をばらまくヴォーカルや、緩急織り交ぜたドラミングもやたらにカッコイイのです。このジャンルにしては珍しく長い曲でも5分ちょいで、通しでも8曲35分弱とコンパクトにまとまってて一気に聴けるのも好印象ですね。

と、ベタ褒めしましたが、少々キレイに出来すぎてて、それで没個性的になってる感は否めないですね。アクが薄い分食い足りなさを覚えてしまいます。もう少し蛮性剥き出しでも良かったのではないかと。まぁ、それでも1stの時点でこんだけやってくれれば今後にも期待が出来るってものです。Lunar Aurora辺りが好きな人にはオススメでしょう。

南米っつうと暑いイメージありますけど、チリって南北に細長いせいで地域によってかなり気候が違うようで。南極に近い南部じゃツンドラが広がってたり、沿海部ではフィヨルドが形成されてたりするらしいです。地形学的にもスカンジナビア半島の連中と通じる所があるのかもしれませんね。

Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/264-5cc9de68
trackback
