Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Cronian"Enterprise"(2008)
くろにゃん

Rating:C
Track List
1. Diamond Skies
2. Arcades
3. Nine Waves
4. Project Hibernation
5. Cirque
6. Deportation
7. Moving Panorama
8. The Encounter
9. End (Durance) - Part II

BorknagarのØysteinとVintersorgの2名によるプログレメタルプロジェクトによる2nd。前作は未聴。このユニットはBorknagarのサイドプロジェクトみたいな位置づけらしいです。つーかVintersorgの人って同時に5,6くらいのプロジェクト掛け持ちしてるんですね。Hellhammerといいこの人といい、北欧の人達は音楽に対する熱意が凄いのか人口が少ないだけなのか。

やってることの差異はBorknagarもVintersorg本家の方も小さいわけですが、本作も彼らの近年の作風からそう大きく外れた所はなく、エピックで幻想的な雰囲気の中を浮遊するよう展開されていく感じ。ヴォーカルは時折デス声が入りますが基本的にノーマル声が主体。本家よりシンフォなプログレ風味が強調され、ブラックの風味が控えめになっている感じですね。聖剣LOMなんかのフィールド音楽で使われてそうなイントロから入る#2、#3などRPGっぽい雰囲気が好きな人にも訴えるものがあるかと思います。しかし、本家に比べるとなんか内容が淡白な感ばかりが残るのがどうにも。空中神殿やら海に沈んだ古代都市やら、凄く面白そうなオープニングムービーなんだけど、いつまでも本編が始まらないんで不思議に思ってたら実はそれが本編だったというオチの待つゲームみたいな印象です。それでこの作品はアートなんだと言われてもねぇ。素材もガジェットもセンスも良いと思うんですが、ぶっちゃけ本家を上回るほどの魅力を見出せるかと言えば微妙。それでもVintersorgのプログレ面が好きな人ならば楽しめるとは思います。

Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/251-ded87aa9
trackback
