Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Janvs"Vega"(2008)
織姫星

Rating:8.0/10
Track List
1. Torri di Vetro
2. Saphire
3. Tarab
4. Dazed
5. Mediterraneo
6. Vega
7. Vesper II

イタリア産鬱系ブラックメタルの3作目。過去作は未聴。
ドラムの人はGlorior Belliにも在籍してたらしいです。

シューゲイザーやポストロック風味を取り込みつつ、哀愁の滲むトレモロと
メロディでバタバタと疾走しながら切なさを撒き散らしていく作風は、
EPの頃のAlcestやAmesoeursと、Shiningの4作目辺りを掛け合わせた感じかと。
クリーンVoの比重もかなり多いので、聴いてる端から死にたくなるような暗さはないです。

子供の頃に幼馴染の女の子と2人で夜に近所の裏山とかに登って、
「おりひめぼしとひこぼしはねー」とか、そんな会話をしたあの子は・・・!
みたいな出だしの現代伝奇モノのえろげのBGMとかに使われても
意外にハマるかもしれません。

ブラックメタル部分のヒネリの少なさが若干目立ちますが、雰囲気の作り方は非常に
良いと思いますので、特に今の時期に家に引き篭もって聴くと結構浸れます。
上に挙げたバンドが好きな人ならどっかしら琴線に触れるものがあるかと。

このバンドの所属してるAeternitas Tenebrarum Music Foundationってレーベルも
面白そうです。チェックしておかねば。なんかTerrorizer誌と揉めてるし。

オフィシャル
Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/248-43861ff7
trackback
