Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Origin"Antithesis"(2008)
エイリアン襲来


Rating:8.8/10
Track List
1. The Aftermath
2. Algorithm
3. Consuming Misery
4. Wrath of Vishnu
5. Finite
6. The Appalling
7. Void
8. Ubiquitous
9. The Beyond Within
10. Antithesis

米国産のブルデスバンド4作目。

どう見ても友好的な交流が望めなさそうなクリーチャーが襲ってきてる
ジャケもさることながら、中身の方も非常に強烈です。ドラムはアブダクション
されてサイボーグにでも改造されたんじゃないかって思えるくらいに馬鹿っ速く、
うねるギターもブリブリ鳴ってるベースも圧殺系のデス声も、全部一様に
人間辞めちゃってる感が漂ってます。そこから繰り出される音も血生臭さ
はなく、硬質で機械的な方面に特化した殺戮サウンドです。
でっかいエイリアンが羽虫みたいに大量に襲来してるというか、
ジェイソンXに出てきたサイバージェイソンが大量増産されて大暴れ
してるというか。確かなことは人類にノーフューチャーってことで。

アルバムのどこを切り取っても圧殺上等の轟音がずっと渦巻いてますけど、
ただ轟音を垂れ流すのではなく、ストップ&ゴーのタイミングも絶妙なのも
良いですね。タイトルトラックの#10は9分半の大作ですが、ひとしきり暴走した
後に大仰に盛り上げてしっかりと終わらせてたりと、曲の構成も何気に
巧みなんじゃないでしょうか。この辺のジャンルですとラストにスローな
長い曲を持ってきてそのまま尻切れトンボにフェードアウトってパターンが
多いので、余計に好感が持てます。

個人的にはもう少しグシャっとした汚らしさが欲しい所ではありますけど、
小技の頼らないド直球な感じは、聴いてて気持ち良いです。
大仰さとブルータリティ塗れのナイスなアルバムだと思いますね。

Myspace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/224-45c7cb05
trackback
