Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Marduk“Heaven Shall Burn... When We Are Gathered”(1996)
人数減ってます


Rating:9.0/10
Track List
1. Summon the Darkness
2. Beyond the Grace of God
3. Infernal Eternal
4. Glorification of the Black God
5. Darkness It Shall Be
6. The Black Tormentor of Satan
7. Dracul Va Domni Din Nou In Transilvania
8. Legion
9. Beyond The Grace Of God*
10. Glorification*
11. Black Tormentor/Shadow Of Our King*
12. Infernal Eternal/Towards The Land Of The Damned*

スウェーデン産のブラックメタルの4作目。
自分が持ってるのはリマスターされてデモ(#9~12)を4曲加えたRegain Recordsから
去年リリースされたジャケ違いの再発盤。

俺ら集まったら天国とか燃やしてやんぜ!お前たちの特技は何だ!?
KILL! KILL! KILL!な迫力とダサさが素晴らしい旧ジャケ
しねーみなごろしだー
に比べて、何ですか、集まりに呼ばれずにアウトサイダーな気分味わって、
仕方ないから鍋でもするか、俺達かわいそうだよな、という思いの込み上げてきそうなこの新ジャケは。
と、思ったら去年にOsmoseからも旧ジャケで再発が出てたようで。
しかもそちらにはDestructionのカバーも収録されてるとか。なんてこった。

ま、それはそうとMardukのカタログの中では“Panzer Division Marduk”と並んで
名盤として語られることの多い本作です。ひたすら暴力と速さと勢いに特化して逝く所まで
逝ってしまったPanzer~に対し、こちらはブラックの様式を偏執狂的に徹底させた感じですか。
大量の氷のつぶてをぶつけられるようなギターが時に荘厳に、時には邪悪に渦を巻き、
ドラムは縦横無尽に駆け抜けて突き抜けて、支えるベースラインが太くてこれまた無闇
にかっこ良いです。現在のMortuus氏のヴォーカルも好きですが、やはり爬虫類系でトーン
の高いLegion氏のヴォーカルも素敵ですね。とにかく一曲の中に音をびっちりと詰め込み、
それらが手を変え品を変え、聴き手に迫ってくる様子はまさに地獄の軍団の行進て感じで、
なんかもう頭悪くて最高。あちこちで小技も効いてますが、基本的には物量作戦なサウンド
だと思います。ブラックメタルの楽しみの一つって大量の音にレイプされるような感覚だと
思ってますが、それを味わうのには打って付けのアルバムでございましょう。
Panzer~と方向性は違えど、力の絶対値と行き着く先は同じなのではないでしょうか。

こんな音ですから改めて新ジャケのヒドさが目に付きます。ヴァレンタインの夜に喪男で
集まって鍋をやって、酒が回ってきて恒例のカミングアウトタイムになって、
「お前ら全員童貞だよな!」
とふんぞり返って口走ったら、実は童貞は俺だけだったことが判明して、
それまでMy Funny Valentineな気分がやっぱりMy Fuckin'valentineになって、
ミサントロピーが益々加速してしまった今年の2月14日みたいで、悲しくなります。
ロベスピエールか弁慶でも目指せってのか。

オフィシャル
Myspace



Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
Marduk
 Mardukは今となってすっかりメジャーになってしまいましたが、最近の彼らも自分は好きですねー。アルバム毎に多少の違いはあれど、軸がぶれずにあくまでも激烈なブラックメタルであろうとする姿勢がやっぱり痺れます。
 このアルバムも欲しくなってきました。この露骨なジャケの変わりっぷりは(笑)。
2008/02/16 12:38 | | edit posted by Moseby
メジャーにはなりましたけど、確かに彼らの根っ子にあるものは今でもぶれてないですね。
勢いは多少ダウンしてるかもしれませんけど、あくまでもパンキッシュであろうという姿勢は
最近のアルバムからも存分に感じ取れますね。

しかしこのジャケはどうにも(笑)
2008/02/16 14:15 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/186-d15d721b
trackback
