Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Mournful Congregation“The Monad of Creation”(2005)
暗い


Rating:8.8/10
Track List
1. Mother - Water, The Great Sea Wept
2. As I Drown In Loveless Rain
3. When the Weeping Dawn Beheld Its Mortal Thirst
4. The Monad of Creation

オーストラリア産のフューネラルドゥームのフルアルバムとしては1st。他作品は未聴。

収録曲は4曲のみですが、#1から18分超えの大曲で、トータルで1時間以上あります。
#1の初っ端は圧殺ドゥームなノリでスタートしますが、3分過ぎた辺りでボソボソとした
呟きが聞こえ始め、徐々に徐々に流れるメロディが湿り気を帯び、
ヴォーカルの声が聞こえなくなる9分を過ぎた頃から先は、ひたすらギターが暗鬱とした
メロディを奏で続け、それを引きずったまま#2へゆっくりと流れていきます。
#3はアコギを中心に展開し、重いギターもデス声すら登場しません。ラストのタイトル曲で
ある#4は#1~#3の内容を凝縮したかのような20分超えの大曲。入水自殺図ったら
海底神殿(当然住人は全員死亡済み)を発見してしまうような荘厳かつ絶望的な
雰囲気で締め括られていきます。

大仰ではあっても派手な展開はなく、ひたすら暗鬱とした雰囲気を垂れ流すことに焦点を
絞った作風ですが、その雰囲気を作り上げるために、曲の中でギターのトーンや、ドラムの
入り方がゆっくりと変化してたり、とにかく至る所に小技が仕掛けてありまして、それらが
サブリミナル的に作用し、気付けばどっぷりとアルバムの雰囲気に漬けられてる自分が
いたりします。激しく聴き手を選ぶことは確実ですが、一度嵌ると抜け出せなくなる可能性も
秘めたアルバムだと思います。

オフィシャル
Myspace




Posted by ymd
comment:4   trackback:1
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
葬式
Mournful Congregation良いですね。
フューネラル系はそう集中して何度も聴くわけでは無いというか、
聴き通すのが非常に大変なんですが、何故か手が伸びてしまいます。
需要があまり無く売れないのか、良い物でもたまにゴミのように格安で売られていることがあって、
そういうの狙ってます(笑)

同系ですと、知っておられるかもしれないですがEvokenなんかが強烈ですね。
2008/02/09 02:12 | | edit posted by こるぴ
はるまげ堂で1300円でした
なんつうか不当に安い気がしましたよ(笑)
Mournful Congregationはベストアルバムが欲しいのですが、再プレス待つしかなさそうです。
葬式系って取っ付き辛くはあるんですけど、一度アルバム聴き出すと止められないというか、
一曲一曲が長いので気付いたら時間が経ってて困りものですね(笑)

Evokenもいいですね。アルバム自体は持ってないんですけど、
異様な圧迫感がたまらんです。

そういやこるぴさんのブログ見て知ったんですが、Worship来日するんですね。
チケ代20000円は高い気がしますが、見に行きたいなぁ。
2008/02/10 00:16 | | edit posted by ループ・ゾンビ
はじめましてー
はじめましてー。かもめというメタラーです^^
Mournfulは大好き大好きでよく鬱になります(危)
突然ですがループ・ゾンビ様のこのブログをリンク集に入れさせてもらってもいいでしょうか?もちろん私もサイト内で紹介しますので。
ご返事待ってます^^
2008/03/31 15:50 | | edit posted by かもめ
かもめさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
Mounful~は良いバンドですねぇ。
ダウナーな時には更にその気分を加速させられるものを聴きたくなります。

こんな駄目ブログでよろしければ、どうぞリンクしてやって下さいませ。
私の方からもかもめさんのブログにリンクを貼らせて頂きますね。
よろしくお願いいたします。
2008/04/01 01:32 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/180-bb24e287
trackback
Een horloge maakt de outfit van een man compleet
| horloge | 2011.07.06 12:41 |
