Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Ephel Duath“Rephormula”(2002)
影抜き


Rating:7.8/10
Track List
1. The Embossed
2. The Greyness Grows Already Old
3. The Danza
4. A Flickering Warmth
5. Myriads
6. Phormula
7. The Blow's Rhymers
8. Insomnia's Desert
9. Embossed (On the Corpse) (remix)
10. Instinkt (remix)
11. Opera I (1998 demo)
12. Adulta Hieme: The Magnificence (1998 demo)
13. Falling... (1998 demo)

イタリアのアヴァンギャルドブラックの2作目。他作品は未聴。
本作は前作に5曲を追加した再発盤とのこと。

1stアルバムの曲である#1~#8までのサウンドは初期Arcturus辺りのシンフォブラックに
Nine Inch Nailsを掛け合わせたような印象。同郷のAborym辺りに近い感じですが、
あちらよりも更にインダストリアル方面へのアプローチが強く、プログレッシブな展開が多い
のが特徴的。デジタルな感触で奥行きの深いサウンドが展開されてます。
テクノっぽい要素も大胆に取り込み、それを上手く咀嚼してブラックメタルに突っ込んでま
すね。キャッチーさはありませんが取っ付き辛さはそれ程感じさせず、機械的な雰囲気と
あいまって退廃的な空気が強調されてる感じはSFスキーの感性を刺激するものがあり、
好みです。

ただ本作でこのバンドのオリジナリティが発揮されてるのは、追加された#9、#10に
おいてでしょう。#1~#8のアプローチとは逆に、ブラックメタル的な要素をほとんど廃し、
打ち込みのリズムとテクノっぽい質感に、ブラックメタル由来の大仰さと黒い質感を突っ込
み、宙ぶらりんな浮遊感でもって聴き手の不安感を煽るような感じになってます。
デジタルなサウンド特有の不条理さが強調されてるのも良いですね。

試聴した限りではこのアルバム以降完全にブラックメタルっぽさを捨てて、
UlverやManesみたいな方面に向かってるようで。他のアルバムも聴いてみたくなった
次第です。イタリアにはやっぱり変なバンドが多いのね。

Myspace
Posted by ymd
comment:3   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
 ピコピコしたインダストリアル風味がかなり面白いバンドですね。とっつきにくさは最高ですが、ブラック化した初期MINISTRYみたいで個人的には嫌いじゃないです(笑)。
2008/02/03 04:39 | | edit posted by Moseby
初めて知りましたが、面白いですね。プログレッシブな展開やデジタルな感じがしつつブラックな雰囲気もあって、かなり自分好みです(笑)今度聞いてみます。
2008/02/03 19:26 | | edit posted by kazu
>>Mosebyさん
かなり聴き手を選びそうではありますけど、
面白いことやってるバンドだと思いますね。
インダストリアル好きな人の耳には馴染み易いかもしれません。

>>kazuさん
自分もかなり気に入りました。レーベルが
Earacheの割にはイマイチ知名度が低い気がしますが(笑)
2008/02/03 21:28 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/176-41eb3c8a
trackback
