Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Watchtower“Control And Resistance”(1989)
時計塔


Rating:8.7/10
Track List
1. Instruments of Random Murder
2. The Eldritch
3. Mayday in Kiev
4. The Fall of Reason
5. Control and Resistance
6. Hidden Instincts
7. Life Cycles
8. Dangerous Toy

アメリカ出身のテクニカルスラッシュメタルバンドの恐らく2作目。
もう18年くらい前のアルバムですが、相当にキテます。

ギュインギュインと唸りながらもそこかしこにキメのフレーズを
仕込んでいるギターに、やたらと前面に出て主張しまくっている
ベース、ムチャクチャにリズムチェンジの激しいドラム、
それに加えてキンキン響くハイトーン系のボーカル。
これらの要素が雑然としてるようで奇妙な整合感を見せ、
何とも奇天烈な世界が展開されてます。
「キレたラッシュ」だとか評されてたみたいですが、
あながち間違いではないような。

アルバム一聴しただけでは何やってるかわかりませんが、
二回くらい聴くと何やってるかはおぼろげに見えてきます。
しかし三回目を聴くとやっぱり分からなくなって以下同文。
かと言って聴き手を拒絶する程難解なわけでもなく、
気付いたら何度もリピートしてたりします。

まぁ今でこそ「プログレッシブ」だ「テクニカル」だと評される
バンドは山のようにいますが、89年の段階でここまでアレな方向に
イッちゃったバンドもそうはいないんじゃないでしょうか?

Dream Theaterのメンバーもお気に入りのアルバムとして挙げてたり、
プログレメタルの名盤とも言われてる本作ですが、名盤というより、
聴き手を惑わすという意味で「迷盤」じゃないかと思います。

Myspace

Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/17-a1e5ba3e
trackback
