Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Arkhon Infaustus“Orthodoxyn”(2007)
華の都からのお便りです


Rating:9.7/10
Track List
1. Trigrammaton
2. When They Have Called
3. Magnificat Satanas
4. Behind The Husk of Faith
5. La Particule de Dieu
6. Narcofili Sancti
7. Evanggelion Youdas
8. Annunciation To the Holy Ghost
9. Orthodoxyn

お仏蘭西産の鏖殺系ブラックメタルバンドによる4作目。
本作は昨年の私的ベストにも選んだりしました。

確か昔はEPのタイトルにSpermaとかCuntとか付けたり、そもそもコンセプトがSM
だったりと、溢れる知能の低さがそのまま垂れ流してたような感じがするのですが、
本作は前作でも感じられたようなシリアスなブラック路線を今一歩推し進めた感じに
なってます。色んな所で言われてますが、曲展開や雰囲気、ジャケットやインナーの
アートワークもしかり、Norma Evangelium Diaboliの辺りの連中に通じるようなカルト
臭さや大仰さを取り込んできてます。

しかしまぁ曲のタイトルに精子とかマ●コとか付けてた人達がそうそう簡単に変われる筈も
なく、ちょいと蓋を開けてみれば中身はちっとも変わってないです。SとMが天使と悪魔の
ハルマゲドンにシフトしただけです。天使は血塗れだし、悪魔は糞塗れだし。
アルバムはデスメタルちっくにゴリゴリ進行しつつ、ミドルからファストに転調かましながら
ヴォーカルは下水道からひり出すゲロみたいなグロウルから気狂いなシャウトぶちまけたり、
のたうつようなギターのリフからもうとにかくキモイです。音像がクリアになったもので
そのキモさが余計に浮き彫りになってまして。黒い粘液みたいなモノが延々とぶちまけ
られていく情景が無駄にハイヴィジョンで浮かんできます。
もうとにかく汚くて臭くておぞましいです。49分の中にありったけの黒さとキモさと
粘っこさが封じ込められてて、華の都のイメージが物凄い勢いで崩れていくこと
請け合いです。展開が入り組んでても知性は微塵も感じさせず、叩き潰して犯し尽くすような
迫力が遺憾なく発揮されたキモイアルバムに仕上がってます。
気持ち悪いのが気持ちいいってヤツですね。

そんなこんなでデスメタル好きな方にもオススメかと思われます。
アングラな魅力に満ち満ちた怪作だと思いますね。

Myspace


Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
 ますます購買欲が沸いてきました(笑)。そう、ロックとはお勉強で作るものじゃなく、本能によって生み出される怨楽ですね。
 ところで遅れましたが、卒論お疲れ様でした。
2008/01/18 02:29 | | edit posted by Moseby
ありがとうございます。後は無事に卒業
できるかなのですが・・・

怨楽って言葉はこいつらにピッタリですね。
迷うことなく間違った道を選んでる感が非常に素敵です。
2008/01/18 20:32 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/165-6636d93c
trackback
