Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Liquid Tension Experiment“Liquid Tension Experiment 2”(1999)
ジョーダン・ルーデスに髪があるよ


Rating;8.7/10
Track List
1. Acid Rain
2. Biaxident
3. 914
4. Another Dimension
5. When the Water Breaks
6. Chewbacca
7. Liquid Dreams
8. Hourglass

Dream Theaterからラブリエとマイアングを抜いたメンバーに、
元King Crimzonのトニー・レヴィンを加えたインストプロジェクトバンドの2作目。

前作は一週間で作られたアルバムだったらしいのですが、
本作は二週間と若干長いスパンで作られたとのことです。
理科の実験の授業で初めて塩酸と硫酸を手にした小学生の
ような感覚で、各メンバーのトチ狂ったテクニックをぶち込んだ結果、
やたらにケミカルで胸焼けしそうなくらい濃いモノが出来上がり、
異臭騒ぎとか起こったけど、実験に興じてる本人達は普段の授業で
出来ないことが出来てすんげー楽しそうだという、そんなアルバムになってます。

短期間で作られたにも関わらず、単なる俺SUGEEEE!に陥ることなく、
テクニックと曲の面白さが非常に高いレベルで融合しているのは流石ですね。
次に何が飛び出してくるのか分からないドキドキ感みたいなのは本家よりも上。
ジョーダン・ルーデスのキーボードは、これ以降のドリムシのアルバムのどれよりも
冴えてる感じがしますね。しかしまぁ超絶技巧の博覧会みたいなのが75分弱に
渡って続くものですから、アルバム通しで聴くと正直腹いっぱいになるのが難点です。
曲単位では非常に良いのですがね。まぁ、そこはプロジェクトってことでしょう。

最近発売されたドリムシのオフィシャルブックによりますと、2002年辺りに
ラブリエを解雇する話が本気で持ち上がってたとのこと。
LTEのアルバム聴いてるとそんなメンバーの心境がより明確に伝わってきまして、
何とも言えない気分にさせてくれます。

オフィシャル
Posted by ymd
comment:3   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
はじめまして!
自分もこのアルバムのキーボ好きです。
特にAcid Rainのキーボが入ってくるとこはいつ聴いてもかっこいいです。

>2002年辺りにラブリエを解雇する話が本気で持ち上がってたとのこと。
そうだったんですか。。
それは何とも言えない気分になりますね。。。
2007/11/29 01:05 | | edit posted by kazu
ドリームシアター最新の、DVDの中でも
ラブリエに対して、そんな印象を受けましたね…。

このアルバム、最高っすね!!(^O^)/
2007/11/29 19:02 | | edit posted by tommyちゃん
>>kazuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
Acid Rainは自分もお気に入りですね。イントロのギターからキーボが
入って徐々に盛り上がっていく感じが非常に好きです。
ラブリエはやはりスタジオ程のパフォーマンスがライブでは
出来てないのが原因なのでしょうが・・・。

>>tommyさん
DVDなどのライブ映像見てるとラブリエの
バンド内での扱いが窺えて少し悲しくなりますねぇ。
何はともあれ、このアルバムは私も大好きですね。
2007/11/29 23:15 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/137-bd72a4a0
trackback
