Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Saosin“Saosin”(2006)
かぶとむし


Rating:8.9/10
Track List
1. It's Far Better to Learn
2. Sleepers
3. It's So Simple
4. Voices
5. Finding Home
6. Follow and Feel
7. Come Close
8. I Never Wanted to
9. Collapse
10. You're Not Alone
11. Bury Your Head
12. Some Sense of Security

アメリカは南カリフォルニア出身のエモバンドのデビューアルバム。
バンド名の由来は中国語から来てるんだとか。

サウンドの根っこになってるのは所謂エモ/スクリーモだったりしますが、
北欧メロデス辺りから思いっきり影響を受けてそうなツインリードも混ぜた
美しいメロディが非常に魅力的なのです。どの曲も内側から外側に大きく
広がってくようなスケール感に溢れてまして、それがとにかく心地良いです。
特徴的なのはヴォーカルでして、激情と哀愁に満ち充ちた高音が、暑苦しい
ような冷たいような不思議な感覚を楽曲に与えています。
好みは分かれるでしょうがインパクトのある声だと思いますね。
曲は似た曲が多いのですが、コンパクトにまとめられた中にも緩急が
しっかりと存在し、何度でも聴けるし何度聴いても飽きない。とっつき易いけど、
非常に奥深い、そんな印象を受けますね。

ただ、欲を言えばもう少しケバケバしさがあった方がいいような感じもします。
デビュー作の割には少々綺麗過ぎる気が無きにしも非ずですね。
つっても小賢しさは感じないので、さしたるマイナスポイントでもないのでしょうが。
むしろすんなり聴けるのがこいつらの魅力だとも思いますし、好みの問題かも
しれませんが。

とにもかくにもデビュー作にしては非常に充実した良いアルバムだと思います。
今後が楽しみなような、心配なような。ThursdayやThrice辺りが好きな人は
気に入るのではないでしょうか。

オフィシャル
Myspace
Posted by ymd
comment:4   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
 おお、ループ・ゾンビさんがエモ/スクリーモ系のレビューをしているなんてすごくレアですね!!地味ですが、スクリーモ界にとって久しぶりの大型新人でしょう。
 現在のヴォーカルも上手いですが、後任者のアンソニーの女声もやばかったです。
2007/11/22 17:38 | | edit posted by Moseby
普段そんなに聴くジャンルではないので
あんまり詳しくはないのですがね(笑)
いいバンドが出てきたなと思います。
前のヴォーカルの頃のEPも聴いてみたい
ですね。
2007/11/23 01:02 | | edit posted by ループ・ゾンビ
 すいません、上の後任者は前任者の間違いです。失礼しました。
 前任者はほとんどやばいくらい女の声でした(笑)。
2007/11/23 20:13 | | edit posted by Moseby
現在のヴォーカルもかなり繊細な声だと思いましたが、
それ以上っすか。気になりますなぁ。
2007/11/25 00:49 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/136-8703a086
trackback
