Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
High on Fire“Death is this Communion”(2007)
北斗の拳に出てきそうですね


Rating:7.5/10
Track List
1. Fury Whip
2. Waste of Tiamat
3. Death is this Communion
4. Khanrad's Wall
5. Turk
6. Headhunter
7. Rumors of War
8. DII
9. Cyclopian Scape
10. Ethereal
11. Return to NOD

US産のストーナーメタルトリオの4作目。
ゴツゴツとかゴリゴリとかいう言葉が無闇に当てはまるような質感は相変わらず。
大鉈ぶん回して叩きつけるようなノリは健在です。基本的な路線は前作と変わらない
ですね。今作ではNileや最近のBehemoth辺りがやるようなエスニックでオリエンタルな
胡散臭いメロディがぽこぽこ出てくるようになってます。

ただ、酔っ払った運転手がダンプカーで荒野を暴走するような有無を言わさぬ迫力があった
前作に比べると、本作は舞台は荒野であるにも関わらず排ガス規制とかスピード規制とか
細かい制約を受けて気にしてるような感じで、どうにも煮え切らない部分がありますね。
前作はなんだかんだで楽曲のバリエーションが豊富だったように思いますが
こちらはどうにも曲の展開も一本調子な感じが。ワンパターンな展開の楽曲が多いせいで
アルバム通して聴くと散漫な印象は拭えないっすね。こういうサウンドですとワンパターン
だから悪いってことは無いのですけれど、もう少しぶち抜けた何かが欲しかったなと。

ともあれ、根っこの骨太でデストロイ!な部分は変わってないのは好印象ですね。
まだまだこれから先があるバンドじゃなかろうかと思います。

オフィシャル

Mysoace
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
お久しぶりです
 神がかっていた前作と比べるとアレですけど、普通にかっこいいロックンロールとしては良作だと思います。
 まあ普通のストーナー/ドゥームファンには物足りなさそうですけど...。
 むしろ、私のようなパンク畑向きかもしれません。
2007/10/27 15:47 | | edit posted by Moseby
どもども
確かにパンク畑な方の方が今作は合ってる
かもしんないっすね。質は落ちてないとは思うん
ですが、自分はあんましピンと来なかったっすねぇ。
2007/10/28 21:37 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/127-14f9306f
trackback
