Death is certain ,Life is not
スポンサーサイト
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Shining“V - Halmstad”(2007)
生え際が心配


Rating:9.0/10
Track List
1.Yttligare Ett Steg Narmare Total Javla Utfrysning
2.Langtar Bort Fran Mitt Hjarta
3.Lat Oss Ta Allt Fran Darandra
4.Besvikelsens Dystra Monotoni
5.Attiosextusenfyrahundra
6.Neka Morgondagen

スウェーデンの鬱系ブラックメタルバンドShiningの5作目。
前作までドラムを叩いていたHellhammerが離脱し、
今作からはSpiritual BeggarsのLudvig Wittがドラマー
として加入しております。

作風は前作の延長線上にあり、ひたすら暗いトレモロリフを
バックに、アコギ主体のメランコリックなパートが乗っかり、
重くて暗い闇の底にズブズブと沈んでいくような感じですね。
ドラマー交代の影響か、前作より更にオーセンティックな
メタル色が強くなった気がします。ギターソロも増えてますし。
更にOpeth辺りに似てきたと言えば分かりやすいですね。

しかしOpethとは違い、所謂「人当たりの良さ」みたいなのが
彼らのサウンドには皆無。根本的に暗いんですね。
インナーのアートワークでも腕に「IM FINE」と刻んだ女性が
リストカットしてたりとシャレがキツイです。

ボーカルもいきなり咳き込んだり、呻き苦しんだり、
憎悪と怨嗟をぶちまけるようにがなり立てたりと実に表情豊か。
毎日そんなに辛い事が多いんでしょうか。
女性の泣き声まで導入した#3などは聴いてる方も泣きたくなります。

鬱系ブラックってトレンド化してるような気もするんですけど、
そんな中でも彼らは頭ひとつ抜きん出た存在でしょう。

ちなみにMyspaceで延々と再生される動画も若干エグイので、
苦手な人は注意。

Myspace
Posted by ymd
comment:4   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
初めまして。検索で辿り着きました。
以降レビュー参考にさせて貰います。


このアルバムは凄いですね。
音楽的には・・・むしろメジャーでプリミティヴな感触とは正反対なのに、
そこに宿っている雰囲気が紛れもなく鬱ブラのそれってとこがいいです(笑)

Opethに似てるってもの分かる気がします。
4は始まりのチェロとクリーンギターが優美なJazzパートでノックアウトされました。
2008/09/21 01:59 | | edit posted by *
初めまして、コメントありがとうございます。
実のあることは書いてませんが、よろしくお願い致します。

多分この人たちは何をやらせても暗くなってしまうんだと
思います(笑)

#4は私もアルバム中で一番好きです。Jazzパートから疾走
パートになだれ込んでいくのが個人的にツボですね。

今年中に新しいアルバムも出るようですので、そちらも楽しみです。
2008/09/21 09:38 | | edit posted by ループ・ゾンビ
Ⅵがそろそろですね。勿論期待。
個人的にジャケは白黒にして欲しかったのは言わないでおきます。

失礼ながらマヨネースで豚肉焼く料理を拝見させて頂きました。
(つーかコメ面倒臭いからこっちで><)

貴 方 が 神 で す か 。

「マヨネースが入ってる」のような大袈裟な感覚はないけど
豚肉に何ともいえない旨味が加わって最高でした。
ブラックメタルで例えるならDissectionの1stだと思います。
そんなのは気にしなくていいです。

ただ、駒切れやバラ肉だと余分な油脂が出るので
一度茹でてから炒めると良くなると思いました。
2008/09/21 15:36 | | edit posted by *
食してしまわれたのですね。
トランシルヴァニアに旅立ったジョーンも黄泉還る程、
なんてことはありませんが、食事中にBlack Horizonが
自動的に3回は再生されるくらいの旨さですよね。

先日久々に自分でも作ってみましたが、仰る通り
一旦茹でてから調理すると良い感じでした。
小松菜を他の野菜に変えても問題なく食べられますので、
色々とアレンジも出来そうです。
2008/09/24 20:50 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/12-d93f06df
trackback
