Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Hardcore Superstar“Hardcore Superstar”(2005)
鷲摑み


Rating:9.4/10
Track List
1. Kick on the Upperclass
2. Bag on Your Head
3. Last Forever
4. She's Offbeat
5. We Don't Celebrate Sundays
6. Hateful
7. Wild Boys
8. My Good Reputation
9. Cry Your Eyes Out
10. Simple Man
11. Blood on Me
12. Standin' on the Verge
13. GTO

スウェーデン出身のハードロックバンドの4作目。
一時期解散の噂も流れたりしましたが、自身のバンド名を付けたこのアルバムで
まぁ見事に完全復活、と言うかパワーアップして戻ってきたと言いますか。

彼らの存在を知ったのは1stの“Bad Sneakers And A Pina Colada”からで、
その直球ド真ん中なハードロック路線が一発で気に入ってしまったわけなんですよ。
続く2nd、3rdは個人的にはちと微妙な感触だったりしたんですが、この4thは
その微妙な停滞ムードを完全に吹っ飛ばす会心のアルバムになっとります。

2ndで見られた北欧らしいメランコリックさは残しつつも、1st以前のストレートな
アグレッシブさを取り戻してる感じですね。1stの頃よりもより更にメタルっぽくなった印象。
とにかくトゲトゲしさとロケンローな衝動がアルバムに詰め込まれまくってます。
上流階級に蹴り喰らわせろってな#1に始まり、どの曲にもしっかりと聴かせ所が
あり、何べん聴いても全然飽きないです。しゃがれた声で悪意ばらまくヴォーカルも
魅力的ですが、ドラムの小気味よさが非常に印象に残ります。とにかく聴いてて
気持ち良いですね。気が付くと頭振ってる自分がいたりします。
サウンドはMotley Crue辺りのLAメタルの影響は強いみたいなんですが、
それをただの懐古趣味として取り入れるのではなく、きちんと現代の感覚で取り込んで
昇華した上で前のめりで突っ走ってるような姿勢が非常に好感が持てますな。

爆走系ハードロックバンドって沢山いますけど、やはりこいつら頭一つ飛び抜けた存在
だと思います。一部ではAvenged SevenfoldがGuns N' Rosesの再来だとか言われてる
みたいですが、その称号はHardcore Superstarにこそ送られるべきものなんじゃない
でしょうか。昨年のLoud Parkでもヘッドライナー食っちまうほどの圧倒的な存在感と
ライブパフォーマンス見せつけてましたし。ぶっちゃけバンド名でかなり損してるように
思います。来月にはニューアルバムも発売されるみたいですし、またライブ見たいなぁ。

オフィシャル

Myspace
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
どんなスーパースター?
 バンド名でかなり損してるバンド!確かに!!
 このジャケットとバンド名では手が出にくいかもってのはありますね。
 私もちょっと手が出ていませんでしたが、良さそうなアルバムですねー。
2007/10/06 18:17 | | edit posted by Moseby
でもこの名前だから良いのかもしれません
自分は普段ハードロックはあまり聴かない
んですが、彼らに関しては別ですね。
パンキッシュなノリに満ち溢れてて良い
アルバムですよ。
2007/10/06 23:47 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/104-c2960e25
trackback
