Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Arch Enemy“Rise Of The Tyrant”(2007)
たいらんと


Rating:6.7/10
Track List
1. Blood on Your Hands
2. The Last Enemy
3. I Will Live Again
4. In this Shallow Grave
5. Revolution Begins
6. Rise of the Tyrant
7. The Day You Died
8. Intermezzo Liberte
9. Night Falls Fast
10. The Great Darkness
11. Vultures
12. The Oath (Kiss cover)

スウェーデンのメロデスバンドの7作目。
前作で一時離脱してたアモット弟は結局復帰してた模様。
Behemothの新譜に78点が付いてたどっかの雑誌でも高得点が付いてました。

表現力を増したアンジェラ姐さんのヴォーカルに、タイトで安定したリズムにツボを押さえた
曲展開、これでもかと泣きまくるギター。各所で最高傑作だとかWages Of Sinと
並ぶ傑作だとか言われてるみたいですね。

大御所らしい貫禄とクオリティ、ファンの期待に見事に応えたアルバムですね。
でも、ただそれだけのアルバムじゃないのですかね?確かに前作、前々作と比べたら
バンドの方向性は定まってきた感じはしますが、どこまで行っても予想の範囲内、
昔のアルバムの良い所を数珠繋ぎしただけじゃないっすか。
「ほら、こういうのがいいんだろ!?」という製作者側の意図があまりにも露骨に伝わって
きて正直萎えます。懐古趣味はないですが、初期の3作と比べたらどうしても薄っぺらい
気がするんですよ。まるでらき☆すたじゃないか。

最後まで聴いてもヒヨってしまったなぁという印象ばっかりが残ります。
取り立てて悪い要素はないですし、安心して聴けますがそれだけじゃなぁ。
むしろ安心して聴けるから嫌なんですけど。
らき☆すた同様、このアルバムを私は好きになれませぬ。

オフィシャル

Myspace
Posted by ymd
comment:6   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
comment
Motorheadは同じことやり続けてても文句言われない。コイツらはやっぱり貫禄がないってこと?正直、今回のArch Enemyは良いけど何かが足りない感じがしますな。
2007/09/26 23:48 | | edit posted by 覇次郎
同じことを続けること自体が悪いわけでは
ないと思うんですよ。Motorheadとの違いは貫禄という
よりはバンドとしての姿勢の違いじゃないでしょうか。
幾ら年齢重ねてもうるさくてやかましい路線貫いてる
彼らに比べると、こちらはどうしても後ろ向きで
判で押したような手堅さばっかりが目に付いてしまう
気がします。
2007/09/27 00:24 | | edit posted by ループ・ゾンビ
爆走道
何も考えてないMotorheadに迷いなし!ってことで。
2007/09/27 18:10 | | edit posted by 覇次郎
全くですね。やはりあーだこーだ考える前に首が動いてしまうのが
良いメタルだと思いますよ。
2007/09/27 21:39 | | edit posted by ループ・ゾンビ
新作はカラオケ向き(笑)
 いやー、自分も聴きましたよ、これ。近いうちにきちんとしたレビューをしたいと思いますが、確かに面白みはないですねー。個人的には曲うんぬん言う前にデスメタルらしさがなくなってしまったことが残念。これ、メロパワ+デスボイスですよ。
 こう言うと悪いみたいですが、今までのファンなら買って損はなしっていうクオリティはキープされているので多くの人にはお薦めできるんですけどね。

 先日は私のブログにコメントありがとうございました。「ユーベルブラット」最高です。これの作者が書いた漫画を新しくレビューしているんでよろしかったら読んでみてください。

 卒論大変だと思いますが、どうか頑張ってください!私も色々と頑張ります。
 
2007/09/29 02:07 | | edit posted by Moseby
ブロッケンブラッドも二巻出てたんですね
アンジェラ加入してからのAEは何か足りない
ように思いますね。私もデスメタル的な部
分に魅力を感じてましたので、どうにも
しっくりこないですねぇ。

卒論はあんまり先延ばしにしてたツケが
今回って来てる感じっすね(笑)


2007/09/29 15:17 | | edit posted by ループ・ゾンビ
comment posting














 

trackback URL
http://culthouse.blog101.fc2.com/tb.php/102-cd167cc0
trackback
