Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
Thrash Domination 09 at 川崎クラブチッタ 
オフィシャル

行ってきました。去年はスラドミと全く同じ日に横浜でやってたB'zのライブに行き、電車の中でPanteraのシャツ着たごっつい兄ちゃんを見かけ、お前ら本当に目的地が分かり易いですねと指差して笑ってたものですが、今年は見事に指差される側になりましたとさ。ざまあみろ。

川崎駅に着いたのが14時40分頃。既に改札周辺にはメタT着た連中がちらほらと。15時過ぎ頃にnagane氏と合流し会場着。うわホントにスラメタTシャツしかいねぇ。年齢層高ぇ。間違ってもBurzumのシャツとか着て行かなくて正解でした。ダベりながら待つこと1時間弱、ほぼ時間通り16時より開演。

Heathen
彼らの音源はほとんど聴いたことなかったんですが、パワーメタル寄りのスラッシュな感じが非常に良かった。初来日にも関わらず、まぁ会場の盛り上がること盛り上がること(ダントツで一番盛り上がってた曲はRainbowのカバーのKill The Kingだったが)。というか彼ら自身こんなに盛り上がると思ってなかったんじゃないでしょうか。ヴォーカルの人は演奏終わった後にステージから客席に降りてきて客に胴上げされてたり、スラドミ自体が終わった後も出口の所で客と写真撮ってたりと大はしゃぎで何とも微笑ましかったです。

Kreator
今回一番楽しみにしてたKreator。前列で見ようと移動したら1曲目からモッシュに巻き込まれてエラいことに。ミレの芝居がかったパフォーマンスや客のアジり方がいちいちカッコ良くて本当に痺れた。ステージ上のスクリーンを曲に合わせて変えてみたり、Flag Of Hateでは本当に旗が登場したり、演出も彼らが一番凝ってた。nagane氏が流石はナチの子孫と仰ってましたが妙に納得しました。新しいドラムの人のドラムソロがあったんですが、スティックを回転させたりジャグリングしながら叩いてみたりとキチガイじみたパフォーマンス披露してました。しかしここまでのテクのドラマーがKreatorに必要な理由はよく分からん。

Exodus
前のKreatorでヘトヘトになったので、今度は中盤辺りでまったりと見ようと思ったんですが、気付いたら最前列付近に運ばれてモッシュピットに加わってました。この意志薄弱め。Bonded By Blood完全再現ということで、中盤以降は全部同作からだったのですが、はしゃぎ過ぎてよく覚えてません。とりあえずA Lesson in Violenceのサビを一緒に叫んだ時に知らないおっちゃんとガッチリ握手したりして、ああ、メタルのライブに来たんだなと改めて実感したり。主観ですがExodusが4バンド中一番盛り上がってたように思います。何故かトム・ハンティングが「闘魂」の文字の書かれたハチマキ(?)してました。

Testament
そして大トリ。Exodusで完全にグロッキーになったので今度こそまったり見ようと思ってたんですが、やっぱり前列に行ってた。この肉体年齢60代め。Testamentがスラドミのトリを担当するのはこれが3度目とのこと。セットリストも新旧織り交ぜてバランス良く、トリに相応しい貫禄に満ちたステージを披露してました。生のアレックスとボスタフのパフォーマンスは感動したですよ、ええ。ただ話に聞いてたラストの観客ステージ上げがなかったのはちと残念。

というわけで翌朝は打ち身と全身の筋肉痛(主に首の辺り)に見舞われましたが大満足でありました。てか1000人以上もスラッシャーが集まるライブって本当になんなのでしょうね。特にライブ中ずっと前列に陣取ってた人たちはずっとモッシュしてるわダイブしてるわ演奏する曲全部歌えるわで、上記の4バンドのステージと同じくらいに驚愕しました。この必要以上に訓練された精鋭どもめ。

しかしやはり来年はもう少し体力つけて臨んだ方が賢明か。
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[ライブレポートとか]  thema:HR/HM - genre:音楽
Persefone"Shin-Ken"(2009)
真剣

Rating:B-

 more...

Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
確認確認
ついったで生存確認ならこっちは死亡確認でいいんじゃないかな?
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
