Death is certain ,Life is not
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
第二回手抜き料理講座
寒いです。
この時期の自炊は水が冷たいので面倒です。
いや、年中面倒なんですが。

さて、唐突ですが以前にやった企画の第二弾です。
第二回はやらない予定でしたが、ネタがありませんので。
今回のレシピは「豆腐カレー」でございます。

材料(二人分)
・カレールウ 半箱
・玉ねぎ中 1個
・ひき肉 80グラムくらい
・木綿豆腐 一丁
・水 500mlちょい

作り方はすんごく簡単。

・豆腐をさいの目に切る。

・熱した鍋に適当な大きさに切った玉ねぎとひき肉を入れ、炒める。

・切った豆腐をぶち込み、一緒に炒める。型崩れが気になるならば水を加えた後でも可。

・水を加えて煮込む。豆腐から水が出るので、普通のカレーよりも水をちょい少な目にする
のがポイント。沸騰し始めたら灰汁を取る。その後固形スープの素を加えるとコクが増して
良い感じ。

・後は普通のカレーと同じ要領で、ルーを加えて煮込んだら完成。
具は豆腐とひき肉だけなので、長時間煮る必要はないです。

とまぁこんな感じで、10~20分もあれば出来ます。
分かる人には分かるでしょうが、元ネタはどっかのゲームに出てきたマーボーカレーです。
麻婆豆腐の素を加えたりして中華風にするのが本家のやり方らしいのですが、
それだと手抜きじゃ無くなるので却下。

豆腐の食感が良いアクセントになったヘルシーなカレーでございますよ。お試しあれ。


スポンサーサイト
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[企画・その他
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。