Death is certain ,Life is not
Posted by ymd
 
[スポンサー広告
ひとまず
卒論下書き終了。これでようやく心が落ち着き・・・ません。
明日は内定式でTOKYOまで行かねばなりませぬ。あーメンドクセ。

ちなみにレポートの参考文献の著者を書く時に、「スティーブン・スピルバーグ」と
書くところを「スティーブン・セガール」と素で間違えてタイプしてしまったことは秘密です。
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[雑記
吐くまで飲んだぜ・・・
改めて自分と焼酎の相性の悪さを痛感した昨夜のことでした。
飲んでる場合じゃないのに。でも飲まずにやってらんねぇ。

卒論メンドクセー


Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[雑記
↓とか書いた矢先に
こんな記事が。
俺達に思いも付かないことを平然とやってのける!そこに痺れねぇし憧れねぇ。

あー、レポート面倒だなぁ・・・

Posted by ymd
comment:6   trackback:0
[雑記
Arch Enemy“Rise Of The Tyrant”(2007)
たいらんと


Rating:6.7/10

 more...

Posted by ymd
comment:6   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
Bark At The Moon
結局首相はローゼン閣下ではなかったり、今夜は十五夜だ月がキレイだなぁ酒が旨いなぁ
とかHigh On Fireの新譜垂れ流しながら。あー、Xasthurの新譜買うのは10月に入ってから
になりそうですよ金が無いですよ。レポート終わらせなきゃなぁとか考えてる内に夏休みも
残り一週間を切って、まぁ資料集まればすぐに書けるからいいやーとか。だからって酒飲ん
でる場合じゃねぇだろタコ!って。いや、いいんです。今日は十五夜、15の夜です。
盗んだバイクで走り出したり眠れない午前二時に苛立ちがドアを叩いたりしても、今生きて
いる一瞬が刹那でセイエイでロックオンでストラトスなダブルオーな中二世界が展開中
です。いつもより多めに電波受信してますが、それは今夜が満月だからでしょう。

電波ついでに先日のNice Boat.の件でも。スクイズは見てませんでしたがひぐらしの方は
見てたんでキシャアァァァァッァと奇声上げたりしましたが、別の局では放送されたみたいで
俺も見れまして良かった良かった、とは思わないのでこんなエントリ立ててるんですが。
この前の斧の事件に関してですね、私も最初事件の話聞いた時ひぐらしみてぇだなぁとか
思ったことを告白しときます。ああ、あとこれでこの少女の部屋からマンソンとかメタルのCD
とか見つかってたりしたらまたしてもリーチ一発で数え役萬だなぁとか思ったりしたこともね。
今のところ後者は無いっぽいっすけど。

またしてもどっかのワイドショーで

トニー


あ、こっちじゃねぇや

どこをどうかいつまんだらこうなるのか


とか言われてたみたいで。
ひぐらしはこんな話じゃねぇし、そもそもひぐらしやってる奴で犯罪行為に及ぶ奴の方が
少数・・・とか思いましたがひぐらし馬鹿にされて刺した奴いたなぁ。まぁ、それはそれとして。
まぁたマスゴミがパブロフの犬のごとく騒いでやがるぜと笑ってしまうのは容易です。
でもね、こんな底の浅い説を垂れ流すのもやっぱり需要があるからなのですよ。
とりあえずわかりやすいものに責任を擦り付ける、ネットやらゲームやらアニメやら、
よくわかんねぇからとりあえず悪い、そうテレビとかで言ってもらったら安心するって人は
やっぱり沢山いるわけですわ。俺みたいな奴にとって何が心配かって、こうした事件を
きっかけにドミノ倒しのごとく規制が強化されていってしまうことです。
今回の事件はショッキングですから、多分模倣犯みたいな奴がこれからもポコポコ
出てくることでしょうよ。んで、その度にこうしたアニメやらゲームやら槍玉に挙げられる
ことになったりするんですね。で、もしかしたら規制が強化されたりする、と。

以前にも書きました
がこうしたメディアが人間に悪影響を全く与えないとは、
私は思わないです。が、それを規制することで表現が限定されてしまうのはもっと
問題じゃないかと思うんです。自由と銃の国アメリカじゃ子供向けのアニメなどの規制は
日本とは比べ物にならないくらいに厳しいですが、日本の犯罪率がアメリカより高いなんて
話は一度も聞いたことありませんし、エロマンガとか持ってるだけで逮捕される
ドイツは猟奇犯罪が多かったりします。事は単純じゃないのですよ。
いくら規制した所でその抜け道見つける奴は絶対出てきますし、
何よりそのせいでアニメやらゲームやら、尖ったものが少なくなってしまったらつまらんです。

とまぁ、そんなことをウダウダ考えてる今日この頃でした。
オタクは忌み嫌われて日陰のモノだから良いのだとは思いますが、
何も知らん、と言うか知ろうともしない奴に一から十まで全否定されるのはねー。
Posted by ymd
comment:0   trackback:1
[時事・ニュースとか
エジプト
昨日日本テレビ系でやってた古代エジプト特集を見たりしたのです。
ピラミッドの隠し通路だとか地下宮殿だとかやってた最初の方はなかなか面白かったん
ですが、菊川怜がエジプト唯一の女性ファラオの話聞いて涙流した辺りから非常に
つまらなくなりました。しかしエジプトの特集番組なんだから、えなりかずき出すより
吉村作治を出しておくべきだったんじゃないのかと。
あと特に民放のこの手の番組に多いように思うんですが、番組の主題は歴史やら文化の
筈なのに、芸能人が感動しただのなんだのという方にばかりスポットが当たるのは
どうなのよ。ディスカバリーチャンネルでやってる番組なんかと比べるとまぁ見劣りすること
この上ないのですが。
更に気に食わなかったのが女性ファラオのハトシェプスト女王の話。何故に日本の番組って
歴史における事件をやたら美談にして語りたがるのですかね。違う国の、しかも大昔に
起こった出来事を現代人の感覚で考えることがどれだけ馬鹿らしいことか。
それがただの自慰行為とは思わないのでしょうかね。

まぁ一番馬鹿なのは番組改変期のただの特番にいちいち憤慨してるここの管理人
なのかもしれませんが。

な、なんだってー
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[雑記
The Axis of Perdition“Deleted Scenes from the Transition Hospital”(2005)
こっち見んな


Rating:9.66/10

 more...

Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
流行ってるのかね
最近トマトの酎ハイのCMが流れてたりしますが、
ウチのバイト先でもこんなん見つけました。

トマト酒


名前はまんま「トマトのお酒」
味は濃い目のトマトジュースにアルコールを混ぜたような感じ。
冷やして飲んだら美味かったです。
しかしトマトって親の仇のように嫌う人が多いですよね。なんでだろ。

さて全然関係ありませんが、先日何気なくHMVのサイト見てて知ったんですが、
フランスのAlcestの1st アルバム"Souvenirs D' un Autre Monde" はどうやら
国内盤が出るようです。Xasthurの国内盤もびっくりでしたがいやはや・・・。
私は先日輸入盤を購入したばっかりですので買うかどうかは非常に微妙ですが。
しかしまぁ何が国内盤で発売されるのか分からんものです。

mypace
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[酔っ払い
銀英伝パチンコ化ですって
とりあえず田中芳樹は鳥山明の爪の垢を煎じて飲むべきですね。
ヴィッテンフェルトでリーチかかるとみんなガッカリするんだろうか。
ま、どうせやらないし興味ねぇや。

今何故か脳内を「殺し愛!」という言葉が駆け巡ってます。

もう疲れたよパトラッシュ…

いぬ
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[雑記
Unmoored“Indefinite Soul-Extension”(2003)
毒沼


Rating:9.1/10

 more...

Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
当たり前のことでございますが
自分が感動した何かを他人に伝えたい時にはどう伝えるかが重要ですね。
「こいつは凄い!とにかく凄くて凄いから、お前も感じろ!」とか
言われても何が凄いのか分からんのです。凄い何かを人に共感して
もらいたいとか思うのであれば、何がどう凄いのかを伝える必要が
ありますね。で、その際に重要になってくるのが「言葉」なわけですよ。
どんな言葉で相手にそれを伝えるかが肝要なのです。小学生にだって
わかる理屈です。別にここでどっかの新聞みたいに
「我々は信じている、コトバのチカラを」とか言い出す気はありません。

このブログでは一応CDのレビューなんぞを垂れ流しております。
当たり前過ぎて恥ずかしいくらいですが、音楽というものを他人に言葉
や文字で伝えるのは難しいわけですよ。あーだこーだと幾ら言葉を並べて
みた所でその音楽を実際に聴いてみないことには実態は掴めないのですよ。
しかしそこで「この音楽の良さは聴けばわかる、だから聴け!」と言って
しまうのは上述の凄くて凄いってのと変わりません。CD買うなり音源ダウン
ロードするなりしてそれでいいわけです。こんな糞ブログなんかやってる
意味が無いワケです。なんつうかソレって「逃げ」ですよね。
私にゃ大した志なんぞありませんが、そんな文章は書きたくないです。
だから「言葉」を駆使して音楽を語りたいんですが…
やれ「このリフがブルータルでファストでメランコリックで暗鬱で叙情的で
へヴィでプログレッシブで素晴らしい!」とか言ったところでメタルを
聴かない人間には何言ってるかわかりませんよね。ウチのCDの感想見返して
みるとそんな言葉ばっかりが飛び交っててウンザリしました。
まぁ、メタル聴かない人でこのブログ見てる人は少ないでしょうし、
そもそもここ見てる人だってそんなにいるとは思えませんが、
それでもこれではいかんなぁと。

音楽のレビューの意義って、その音楽に対して新たな見方を他の人に
伝えることだと思います。その人がどんな視点でその音楽を聴いて
どう感じたのか、それをどう伝えるかが重要なのではないかと。
そうした上で批評とかそういうものが付いてくるのだと。
カタログの文章とレビューの文章の違いってそこだと思うのです。
音楽の捉え方なんて主観に頼り切ったものですから、聴き方は
それこそ千差万別で当然なんですよね。そうでなかったらむしろ
不健全です。「アーティストの産み出す深遠な音の世界に触れて下さい」
とかね、もう寝言ですよ。別に触れられない人がいたっていいじゃない。

そんなわけでもう少し私も中身のあるレビューが書けるようになりたいなぁと。
あー、酔った勢いで書いたら結局何が言いたいのかよくわからなくなって
きましたよ。要は言葉は難しいってことですよ。俺文学部なのにねー。
Posted by ymd
comment:4   trackback:0
[雑記
秋来ぬと・・・
れいんぼー

バイト中に空見上げたらでっかい虹が出とりました。
そんで真っ赤に染まるお空。秋ですねぇ。まだ暑いけど。
そして脳内でRainbowのKill The Kingのイントロが再生され始めたり…

…ダメだ、風流なことなんか書けねぇ。
Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[雑記
第一回 手抜き料理教室
手抜き料理はメタル

ということでコンバンワ。日頃トレンドなんかクソだ!とか言ってるクセに
某ブートキャンプに入隊し、基本プログラムを15分くらいで早々にギブアップした
ループ・ゾンビです。ワンモアセッ!じゃねぇっての。

さて、唐突ですが食生活って大事ですよね。私は三度のメシよりメシが好きです。
しかし一人暮らしをやってますと私みたいなモノグサはどうしてもメニューが偏って
しまうのが悩みの種です。一週間続けてパスタとか素麺とか、白飯に麺つゆだけ
かけて食ったりとか。まぁ安くて早くて簡単にできるのはいいのですが、ずっと
食べてると飽きます。レトルトやインスタント食品も同様の理由で飽きますし、
かと言ってずっと外食にすると金がかかり過ぎますので論外。

でも本格的に自炊すると面倒だしなぁ、という人に、
そう、手抜き料理です。より高尚な言い方をすれば貧乏メシですね。
冷蔵庫に入ってる材料を何も考えずに合成したら愉快なモノが出来上がったという経験、
ありませんか?ありますよね!それが食えたかどうかは別問題として。

ここでは安くて簡単にできて味もそこそこ、しかもなんか駄目っぽい
海原雄山先生辺りが見たら「料理長を呼べ!」とも言われずに包丁で刺されそうな
ジャンクなレシピを紹介していきたいと思います。

ちなみにここの管理人は水の分量を間違えてカレーを作るのすら失敗する程度の
料理の腕ですので、まぁ大丈夫でしょう。何が大丈夫なのかは知りませんが。

 more...

Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[企画・その他
Bergraven“Dodsvisioner”(2007)
シンメトリー


Rating:8.8/10

 more...

Posted by ymd
comment:0   trackback:0
[CD review]  thema:HR/HM - genre:音楽
9月ですってよ
今年も残り4ヶ月ですってよ。うちの大学は9月いっぱいまで夏休み
だったりしますが、卒論とかレポートとかやらねばならんことが多すぎるのです。
ま、とは言っても学生でいられる内が華なんだろうなぁとか思いつつ。




全然関係ないですがこのPV見てたらMuseの連中への好感度が増しました。
俺はこんなのが大好きです。Museはよく知らないのだけどね。
Posted by ymd
comment:2   trackback:0
[雑記
| HOME |
